ちゃりんこ日本縦断を追体験、一緒に楽しみました

2022年1月14日、ひとまち交流館 京都で行われた1月の研修会。まず、梶理事長の新年のご挨拶がありました。そのあと、会員の正木隆之さんが退職後、自転車で日本縦断をした際のお話を聞かせて頂きました。
40年間のサラリーマン生活で身についてしまった雇われ人根性の垢を落とすために、まずひとり旅だ!と思いついたとのこと。旅程も決めずに最南端の鹿児島佐多岬をめざして、大阪南港からフェリーに乗り・・というところから始まり、そこから京都へ向かって北へ、北へと走った1st STAGE 40日間。京都で9日間の休憩のあと飛行機で稚内に飛び、そこから京都まで南を向いて走った2nd STAGE 72日間。旅行総日数112日、走行距離は5,468km。
旅先での人とのふれあい、美しい景色、それぞれの地域の歴史を語る遺跡や伝統行事。たくさんの写真や動画と柔らかな語り口調で話される内容に、うっとりするような時間を過ごすことが出来ました。大変なこともたくさんあったでしょうに、「なんくるないさー」と前に進む正木さんの姿に元気を頂いた研修会でした。
研修会のあと会員による新年交流会を行いました。